20070908

野口耕司郎さん #5

------------------------------------------------------------------------------------------------
モデルさんについて
野口 耕司郎さん
------------------------------------------------------------------------------------------------
これまでの経緯
ⅰ)野口さん夫妻
ⅱ)野口耕司郎さん #2
ⅲ)野口耕司郎さん #3
ⅳ)野口耕司郎さん #4
------------------------------------------------------------------------------------------------

野口耕司郎さんのパンツを考えた。

耕司郎さんのパンツを考える際に考慮すべき主な問題点は
・あぐらを掻いてパソコンに向かうことが多いため、突っ張らない程度のゆとりが必要
・自転車に乗る時に擦れたり絡まったりしないような配慮が必要
の二点である。

ゆとりを確保するために通常のパンツと同様に太さを増やしただけでは自転車に乗るときに擦れ易くなってしまうため、問題の解決方法が矛盾してしまう。
つまり横に太くならないようにゆとりを確保することができればこの問題を一気に解決することができるのだ。

そこで、繊維研究会OBのブランドである「Ka na ta」(http://www.ka-na-ta.net/)のパンツを思い出した。Ka na taのパンツは通常のパンツとは異なり継ぎ目が前後にとってあるため、左右ではなく前後にヴォリュームがあり、膝の辺りが膨らんだ作りになっている。
この形ならば、左右に広がらずに前後方向で十分なゆとりを確保できるため、まさに今回の二つの問題に対する的確な答えを持つデザインであると思った。

早速事情を説明し、同様の構造のパンツを今回のショーで使う許可を頂いた。

0 件のコメント: