20070814

あびこ ななちゃん #4

------------------------------------------------------------------------------------------------
モデルさんについて あびこ ななちゃん
------------------------------------------------------------------------------------------------  
これまでの経緯
ⅰ) (Designer) あびこ ななちゃん #1
   (Camera) あびこ ななちゃん #1(同行カメラマン)

ⅱ) (Designer) あびこ ななちゃん #2
   (Camera) あびこ ななちゃん #2(同行カメラマン)

ⅲ) あびこ ななちゃん #3
------------------------------------------------------------------------------------------------
以前製作した‘下着の見えない’ワンピースの、
今回はスカートを製作してななちゃんに着てもらいました。








裾絞りのパンツのような形をしていて、
裾をももまで上げると、見た目がバルーンスカートのようになるというしくみです。

今回は裾を下に下げたパンツの状態と、
バルーンスカートの状態の差があまりなかったのですが、
本来の解決する問題は‘着まわし’ではなく、
‘下着が見えないこと’なので、その差はあまり求めません。


この日は、ななちゃんとななちゃんのお姉さん、お母さん、そして私の四人で話しました。


ななちゃんの姉は私の友人なのですが、遊びで寝ていない状態で来てくれて、
ななちゃんとお母さんはラーメンを直前まで食べていて…

本当にこの企画は色々な人の協力があってこそ成り立っているのだなーと
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ところで、お母さんと話すのは初めてで、
ショーのコンセプトやななちゃんの服ができるまでのことや、
ななちゃんの性格・好きなことについてお話ができました。

コンセプトを話したら一分もしないうちに、
「カードを集める男の子だったら、
 ポケットがたくさんついてて見せびらかせるTシャツにすればいいんだけどねー」

…おかあさん、なかなかの切れ者です。


話していくうちに、学校に持っていくものの話になり、
もって行くのに困る時があるものがあることがわかりました。

それがハンカチです。

・もって行きたいけどどこにもポケットがないと困る。
・友達にも貸せたら良い。

このようなことを話してました。

すぐ浮かぶのは、ハンカチを入れるとそれが柄になるTシャツ。
どんな色にするか、どんな柄にするか考えることは色々あります。

それと、私がずっと気になっていた、ななちゃんのヘアゴムの多さ。
聞いてみたところ、やっぱりたくさんもっているようで、
これも何かにできたら良いなと思います。

いくつか作っていって、
ななちゃんが気に入ってくれたものを使いたいと思います。

2 件のコメント:

rimahi さんのコメント...

バルーンスカート、とてもななちゃんに似合ってると思います。
ポイントの部分がどうなっているのか、実際に見てみたい。

ハンカチは、ポケットの中でくしゅくしゅになってしまう人や、持って行くのを忘れてしまう人がいると思うので、服と一体化していてもいいかもしれないと思いました。

関係ないかもしれないですが、昔ハンカチを二つ折りにしてズボンやスカートのウエストに挟み込んでいる女の子いたよね。

sen-i さんのコメント...

返信送れてスイマセン。

服と一体化したハンカチ…
ハンカチも作ればそれも可能かもしれないです。

例えばTシャツに穴が開いていて、それを隠すのにハンカチを使うとか。

一つの案として今度のミーティングまでに持って行こうと思います!!

コメントアドバイスありがとうございます。