20070916

灘波 寿行さん #4

------------------------------------------------------------------------------------------------
これまでの経緯
ⅰ)灘波 寿行さん #1

ⅱ)灘波 寿行さん #2

ⅲ)灘波 寿行さん #3
------------------------------------------------------------------------------------------------

灘波さんのために作るデザインは
作業中の不便さをかたっぱしから解決して作られるデザインです。

今回は、普段感じる不便さを聞いてきました。
何度も話しに出てきたのはポケットの位置と作りでした。

彼は手帳が名刺入れを兼ねているので手帳が普通より重くなっています。
胸のポケットに入れると、重くて肩がこってしまうので
ひざの位置にあるサイドポケットに入れます。
普通にパンツのポケットに入れるとしゃがんだり、
動いた時に当たってしまうから入れません。
何より気にしていたのが、名刺交換の際に、
足元まで手帳をとりにいく動作が汚いことでした。

また、ペン入れも気にしていました。
作業服にはペンを指すスペースがどこかしらに
ついているものですが、ペン先をしまい忘れて
ひっかいてしまい、服に線を書いてしまうことが
しばしばあります。
このときにできる線は、積み重ねていくうちに
どんどん汚くなってしまいます。

熱気のこもった工事現場に出向いた時には
袖をまくりたくなります。
少し個人差があるのですが、
袖をまくる時にきれいにまくりたくなりませんか?
彼と僕はカフス(シャツの手首部分)のサイズに合わせて
きれいに折りながらまくりたくなります。
ぐしゃっとまくるのは、どことなく嫌なのです。
しかし、丁寧にまくる分めんどくさい。
めんどくさいけどグシャっとはしたくないものです。

こういったことを一つ一つ解決していく過程で
全体像が見えてくるといいかな、と思っています。

0 件のコメント: