20070903

淵岡 優子先生 #3

------------------------------------------------------------------------------------------------
モデルさんについて 淵岡 優子先生
------------------------------------------------------------------------------------------------
これまでの経緯
ⅰ)淵岡 優子先生 #1

ⅱ)淵岡 優子先生 #2
------------------------------------------------------------------------------------------------



8月28日

先生のご自宅にお邪魔しました。

赤ちゃんが、おっぱいを欲しがって
すぐ泣き出してしまい
先生は大変そうでした。


少しでも早く授乳してあげたいというのが
先生の希望。

授乳が終ってから、衣服を直すのに時間がかかるのは
いいんだけど、とのこと。


このお話から
襟ぐりがシャーリング(ギャザー)になっている
授乳服を作ろうと考えました。

シャーリングというのは
巾着袋の開閉口と同じ原理。

筒状の縫い目に紐が通されていて
引っ張り、布を縮めることで ギャザーがおきるというもの。

つまり、紐を締める、緩めるというシンプルな操作で
襟ぐりの大きさが変化できます。


ふだんは小さい襟ぐり、
授乳時は胸が出せるぐらいに大きなえりぐりになります。



一般的に授乳服って、
ボタンやファスナーによる操作のものが多い。
でも、紐ってそれらより昔からあるもの。

応用して、赤ちゃんがいじったりできないものに工夫したい。


先生も心配してたけど、
赤ちゃんが興味を持ってさわってしまって
胸がぽろってしたら・・・はずかしいですからね。

0 件のコメント: