20070920

ミーティング 9/20

○くんくんの絵が描ける服の改良版を持って行きました。


拡大図。このような穴が規則的にあいています。



これならば写真にあるような編み棒を使って誰でもあっというまに刺繍が出来ます。
穴から肌が見える心配も無くなりました。

そしてこの服にはもう一つ遊び方が。
ただ絵を書くのではなく、頭を使ったゲームができます。
例えば、「決められた長さの糸を組み合わせて、〜を作る」という問題を作ります。
これは、こどもの知育玩具などで見かける問題ですが、この服なら問題を解けた達成感を着ることによって文字通り「肌で感じる」こともできます。

この服は空想無印に提案中です。(空想無印・おえかきTシャツ
ほかの画像もそちらにアップしていますので、覗いてみて下さい。
そして面白いと思っていただけたら投票もよろしくおねがいします。





○歩さんのじぶんで構成できるパンツの試作品を持って行きました。


布が除く穴をバランス良く配置しました。
ちょっと派手かな?とは思いますが歩さんなら着こなせると思いました。

反応は 賛否両論でした。
面白い、かわいいという意見もありますが、デザインが奇抜すぎるという意見も…

改善案として、
①枠を四角にする
②布が除く穴をひざとお尻、裾だけにする
③奇抜なのはこの色と枠の太さのせいではないか→枠を細く、布の色はみんなで決める

このなかでどれがいいのか検討します。


また、レインコートについては「荷物をコートの中で扱うことにしたい」というわたしの案に解決策をもらいました。
これはバックが斜めがけタイプであることが前提ですが、ちょうど荷物がくるところに大きな切り込みを入れ、外からもバックの中身が取り出せるようにしてはどうかというもの。
切り込みにフラップ(←ジャケットのポケットによくついているフタのことです)をつければ雨は入りませんし、見ためのポイントにもなります。

これは採用させてもらおうと思います。

0 件のコメント: