20070726

おばあちゃん #2

普段の「服」と違ってエプロンなどの「家着」にはオシャレするというような楽しみはないようだ。
しかし年齢的にも家にいる時間の長いおばあちゃんには、もっと着ることを楽しめるような「家着」を提案して、家にいる時間をもっと楽しく過ごしてもらえたらいいなと思った。簡単に言ってしまえば「おしゃれな家着」である。

普段使っているエプロンの話を聞くと、①腰に巻くタイプ ②前掛けタイプ(一般的)③割烹着タイプがあるのだが、それぞれ長所と短所があるようだ。それらを考慮しながら、普段着るアイテムと合わせてデザインを考えてみようと思った。

ところがこの方針を本人に伝えてみたところ、あまり良い反応は得られなかった。
確かに「家着」に楽しんで着るというような要素はないらしいのだが、それでいいのだという。
エプロンをして人前に出るのは失礼だからと、自宅の玄関で人に会うときもはずすようにしているのだそう。使いやすいエプロンをつくってあげることは出来るかもしれないが、それを着てショーに出てもらうわけにはいかない。

新しい切り口を探さないと…

0 件のコメント: