20070725

峯岸 麻衣さん #1

------------------------------------------------------------------------------------------------
モデルさんについて  峯岸 麻衣さん
------------------------------------------------------------------------------------------------


 新宿のレストランにて峯岸麻衣さんと会ってきました。

 本当はモデルに決まってから会うのは二回目なのですが、前回は趣旨の説明と久しぶりに会ったため雑談で盛り上がってしまい、デザインのヒントは得られませんでした。ただ彼女が現在大学で環境問題について学んでいるらしいのですが、それは生活者の立場に立った街づくり・地域開発といったもので、僕達がやろうとしていることに共通するところがあると思い、とても印象に残りました。

 今回は服のことを中心に話をしました。気になった言葉は「背が高いから、明るい色を使うと余計目立っちゃうんだよね。」「よく動くから足は上がるようにしたいけど、ももがふとくて・・」「散歩によく行くからスニーカーとかスポーティな格好になっちゃうんだけど本当はあんまり好きじゃないんだ。でも窮屈な靴はすぐ履かなくなっちゃったり・・好んで着られて似合うのに出会ったことがないかもしれない。」などなど・・・

 製作の方向性を決めることができるようなヒントは残念ながらあまり得られませんでした。でも、彼女は革やナチュラル系素材にも興味を示していたし、今のスタイルとは違った角度からの提案もできると思いました。靴に関しては、ヒールやハイカットはないとか、通気性・クッション性があるもの・・思い浮かんだけれど、問題点にリンクしていないし、考え方が甘いと反省しています。もっと具体的な問題点を見つけて、その中で彼女じゃなければならないものを取り入れていきたいと思います。
 
 次回は彼女の通う大学まわりや散歩コースに行ってみます。

0 件のコメント: