20070705

靴作り



  靴作りって正直何やってるのかわからないところが多々あると思うので、この場を借りて少し紹介したいと思います。

 僕が通っているのは西荻窪にある工房です。工房っていうといろいろ想像してしまうかもしれませんが、ぱっと見は小さな街の靴屋さんて感じです。

 作業してる場所はこんな感じです。とりあえず今は自分用のを作っています。自分の作る靴がどういう履き心地なのか、いろいろ作って試してみたいと思います(写真)

 僕のほかにも職人さんをはじめ、ここで靴作りをしている人達がいます。自分用のはもちろん、友達や家族の靴、サンダルやバッグ、生まれてくる赤ちゃんのためのベビーシューズ・・・作るものは様々だけど、それらには手作りであるがゆえのぬくもりや使う人のことを考えてデザインしたその思いが込められているのを感じることができます。これを見てたら最近靴に関しては新しいのを買う気があまりしなくなりました。

 さっきブログ読みましたが、「これより欲しいものないから、これでいいの」という言葉、本当に素敵だと思います。

 今作っている靴が完成したら、次はベビーシューズを作ろうと思います。3月に生まれた友達の赤ちゃんの出産祝い・・・まだあげてなくて(笑) 同じ工房でよくベビーシューズを作っている方に聞いたら、「木型使わないから頑張れば一日で出来るよ。」だそうです。頑張ります。 

0 件のコメント: