20071004

ミーティング 10/4



  今日は、りーしんのワンピースを完成させ、もっていきました。かつての試作品と比べて、スカートの裾を揃えて、ボリュームを減らしました。
 
やっと一つ目の完成作品ができたので、とてもうれしいです!全体像はショー本番までのお楽しみです。
 
 

さらにKさんのパンツも一応完成してもっていきました。工夫した点は二つあります。
 
 ・前ポケットに物を入れやすいようにタックを寄せて大きくしたこと

 ・デニムのひざあてをつけたこと

 昨日ほんの少しだけKさんにお会いすることができ、少し話したんですが、前ポケットは内側よりも外側についている方がよいという意見が出て、確かに内側だと物を入れたまま走ったりすると違和感があることがあります。これは次回のミーティングまでに直します。
 
 ひざあての方なんですが、Kさんはひざがよく擦り切れるそうで、僕はこの問題をデニムの色落ちと一緒に考えることができないかなと思いました。このひざあての裏には実は凸凹したレースが入っていて、履いているうちに、デニムがそのレースの柄に色落ちするというアイディアです。だんだん柄が出るのが楽しみです。

 続いて、H先生のシャツなんですが、ハンカチを胸ポケットに入れるのは自分の中で少し無理を感じ、パンツのポケットで解決しようとおもいます。
 
 ポイントはH先生は本をよく持ち歩くことです。普段はバッグやパンツに入れてるみたいなんですが、バッグだと取り出すのに手間がかかったりします。

 そこで僕が以前作った、「本を持ち歩けるシャツ」をベースに考えようと思います。このシャツは左の身頃の裏にポケットがついていて、本を収納できるようになっています。本をポケットに入れるとどうしても本の角張りが見えてしまうのが僕は嫌で、角張りが目立たないようにカモフラージュしてあります。

 ただ、このシャツはボタンを閉めると、本をうまく取り出すことができません。ボタンを閉めた状態でいかに本を取り出すことができるかにポイントを絞り、もう一度改良したいと思います。

0 件のコメント: