20070913

ミーティング 9/13





 今日のミーティングで今のところ考えている靴のデザインのアイデアをみんなに相談してみました。

 まずは峯岸麻衣ちゃんの靴です。なかなか靴のデザインが思いつかなかったので、靴とは別に革のバッグでも作ろうかと考えていました。失礼な言い方になってしまいますが、女の子(特に麻衣ちゃん!)は腰まわり、お尻、太ももがしっかりしていて、細めのパンツを履いたときポケットにものを入れると、窮屈だしシルエットが変になるからあまりものを入れないそうです。財布と携帯ぐらいはすぐに取り出せる位置にあったほうがいいと思いました。だからいつも持つバッグで何かおもしろいデザインを考えられないかと思っていたところで、前回の対談のとき「靴の形が変わったらおもしろいね!」という話が出たのを思い出しました。そこから考えたのがこのデザインです。(写真上からデザイン画、木型、紙で作った試作品)

 筒の部分が取り外せて小物入れてきなものになるハーフブーツ(筒を取り外した状態だとベーシックなレースアップのアンクルブーツ)です。履き口のところがジップで開閉できるようになっています。取り外した筒の部分は、ウエストポーチや斜め掛けのミニショルダーバッグなどになるというものですが、できるだけ無駄のない取り付け方を思案中です。

 ミーティングでみんなからもらった意見には、「ベルトも作って、それがショルダーバッグの肩掛け部分にもなるというのはどうか」や「こういうブーツにありがちな余計な装飾はないほうがいいね」などがありました。参考にしつつデザインを詰めていきたいと思います。

 
 次にあきらさんの靴に関してですが、今のところ「自転車に乗る」ということに着目したデザインを考えています。以下取り入れようと思っているアイデアです。


 ・スクエアトゥが好きらしく、いかにもあきらさんに似合いそうな木型が手に入ったのでこれを使おうと思います(写真)
 ・自転車のペダルが引っかかるソール
 ・冬の自転車は手が冷えるので、峯岸麻衣ちゃんの靴の別バージョンとして、筒が手袋になる(思案中)

 みんなから出た意見は、「色は黒に近い赤で最薄のソールが似合いそう」や「中敷きを畳(草履)みたいにしたらあきらさんぽいし、喜んでくれるんじゃないか」などが出ました。上手く取り入れていきたいです。あと自転車に乗る人がおもしろい靴を履いているらしいので、自転車ショップにそれを見に行きたいと思います。


 それから紀元さんの靴は、デザイナーの俊平が作る服との兼ね合いが重要になってくると思うのでとりあえず最後に作ろうと思っているのですが、今考えているデザインは以下のとおりです。


 ・以前紹介した、脱ぎ履きの際に色がちらっと見えてアクセントになる仕掛け(写真)
 ・置いてあるときにもきれいな中敷きや裏地
 ・色は紺などアクセントが目立つような渋めな色が良さそう

 中敷きや裏地にはペルシャ赤のようなパンチの効いた柄がいいという意見をもらいました。なるほど。

 
 それぞれの靴の形がだいぶ見えてきたので、あとは試行錯誤しながら急いで製作していきたいと思います。あとその人の象徴的なもの(タグみたいなもの?)を取り入れることができないか、モデルさん達と相談しながら考えていけたらと思います。 

0 件のコメント: