20070512

展示会






今週の月~金曜日(5/7~11)に早稲田大学新学生会館の多目的ホールで展示会を行った。


今回は「ボタンシャツ」のみを展示することにした。毎年、この時期に同じ場所で展示会を行っているのだが、展示場所の立地条件、予算などの関係で十分な集客は困難なため、今回はデザイナー皆が洋服服作りの基本が多く詰まったシャツを作ることで各々の技術向上とレベルの確認を図った。 


終わってみるとやはり多くの課題が残ったと思う。


期日までに決められた数のシャツが出来上がらないことや制作に対して怠慢の見られるものが出てきたなど非常に初歩的な問題点からデザイナーの人間の身体性への理解の欠如など様々だ。
また、この展示会に対する理解のズレがメンバー内にあったのも大きな問題であった。それを伝え切れなかった、または共有し切れてる環境を作り出せなかったことは僕自身非常に反省している。

しかし、これら多くの課題が発見できたこと、メンバーがデザイナーの作ってきたものに対して色々なプラスな意見もマイナスな意見も含め、面と向かって言える時間を少しでも作れたことは大きな成果であったと思う。

これをステップに11月のショーの素晴らしいものにしたい。



                                Designer* Oosawa Shunpei

0 件のコメント: