20070830

ミーティング 8/30


 今日は、今まで作った作品のハイライト。それに加えて新たな作品も持っていきました。
まず、麻のシャツの改良版なんですが、Kさんのギターケースの金具が引っかからないように、布を二重にしてみました。すると、機能としては良いんですが、前と後ろの見た目のバランスが悪くなるという意見が出ました。これはまだ僕が、機能をデザインで解決できていないということだと思います。

 
 続いて、H先生のハンカチを入れる胸ポケットなんですが、これは前日に急いで作ったものなので、作っている間にも自分でいろいろと問題を発見できました。ポケットというものは物を出すことはもちろん、しまうことも考えなければならないので、その際に「安定感」みたいなのが必要だと感じました。ポケットの布(この場合レース)を二重にして、通気性を良くするには、もっと安定感が必要です。もう一度デザインし直さなくてはと思います。
 
 写真のポケットはポケット口をカーブさせて、右手でハンカチが取り出しやすいようになっています。また、レースを二枚重ねて上の部分をボタンで留めているので、通気性が良いです。

0 件のコメント: