20070806

生活者の意味・見えない関係性・エコ

UDPのコンセプトにも表れる「生活者」について考えてみます。
さらに、デザインにおいての関係性の意味。
そして、生活者とエコについて。

ーーーーーーーーーーーーーーー


「生活」には、「生を活きる」という意味の他に、「生を活かす」という意味が含まれると思います。

つまり、「自分が生きる」という軸の他に、「他者を生かす(自分を生かしている要素を活かす)」という意味が含まれているのではないでしょうか?

このような観点で「生活者」とデザインを見ると、非常に興味深く思います。

デザインで言えば、「ある一つを美しく解決する」前提として、「それによって他の美しさを損なわない」という発想が重要だと思う。

この発想は、これまでも「関係性」と言われるコトバなどで説明されてきました。

例えば、建築と周囲の関係性など。

ここでいう関係性は人工物同士、もしくは、人間にとっての機能性としての環境を指していたように思います。

これからは、「見える関係性」ではなく、「見えない関係性」が重要になるのではないでしょうか?

人と人、人と自然。

エコもこのように「生活」から導きだされる見えない関係性から見ると、むしろデザインの前提になるように思います。

UDPでは、環境問題をクローズアップする姿勢は全面に出していませんが、「生活者軸のデザイン」を突き詰めて行くとエコは表れてくるのではないでしょうか?

0 件のコメント: